俺の叔父さんの話。

叔父さんは古書集めが趣味で、暇さえあると古本屋巡りに出かけていた。
とある古本屋で叔父さんは、アメリカ人がインディアンと戦ったときの記録を、
当時のアメリカ人が日記風に記した古書を見つけた。
オリジナルではなく、複製だったけど、その当時の年代に複製されたのは
間違いないらしくて、叔父さんは大枚はたいてそれを買った。
叔父さんは、その本を自分の部屋の書斎に大事にしまっておいた。
その日以来、なんとも寝付けない日が続いたと言う。
仕事から帰ってきて自分の部屋に入ると、すでに空気が重く、
悪夢もほぼ毎日見たと言う。
そんな日が数ヶ月続いて、別段体調は悪くないので
「部屋に何かあるんじゃないか」と叔父さんは思い、
知り合いの霊感が強い占い師に、家に来てもらった。 

占い師(おばさん)は部屋に入るなり、
「アンタ、何てもん置いてるの!!」
と凄い剣幕で怒鳴ったと言う。その目線の先には、書斎。
つかつかと震える足取りで占い師は、書斎のガラス戸を開け、
例のインディアンとの戦いを記した古書を手に取り、こう言った。

「これ人間の皮膚よ!!皮で作ってるのよ!!表紙!!」

その日のうちに、その本は近所のお寺に預け、供養してもらったと言う。
それ以来、部屋の異様な空気も消え、悪夢も止んだと言う。
叔父さんは、話の最後に最後に俺にこう言った。
「叔父さんが買ったの(1巻)だし、あの本の続き、まだ古本屋に4冊あるんだよなぁ…」
都内の古本屋、とだけ記しておく。

その他にも「持っておくとあまり良くない本」が書斎に数冊あったらしく、
それは占い師のおばさんに引き取ってもらったそうです。


【引用元:死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?part96】