爆発音について一つ。

うちの祖父母は鳥取県の山村に住んでいます。
うちが消防の頃(十年くらい前)祖父母宅に泊まったのですが、
その時、裏の山から大きい爆発音を聞きました。家も少し揺れました。
夏の夜、確か2時くらいだったと思います。
翌朝、祖父母にたずねたらこんな事を教えてくれました。
中国地方には、地域により少し名前は変わるのですが、
天狗の空木倒し(てんぐのからきだおし) という 現象が昔からあるようです。
夜木が倒れたり、石が家にぶつかるなどの音がするが
朝にまわりを見たらなにもないとの事。

林業の人が、杉の木の剪定などのために
山小屋に泊まっているときによく起こるそうです。

祖父母からは、それに間違いないと言われました。
でも、この「天狗の空木倒し」今でも原因がわからないそうです。

その前に、戦後この現象に出くわす人自体が少なくなった上
今では、林業の人が減っているのでまぼろしに近いかもしれません。 


【引用元:不可解な体験、謎な話~enigma~ part6】