秋が近くなると、私はいつもあるいやな出来事を思い出します。

当時、私は中学3年生、その頃、学校ではこっくりさんが流行っていました。
興味を持った私達は、仲のよかった4人でM子の家に集まり、
こっくりさんをする計画を立てました。

深夜12時ちょうど。
4本のろうそくのゆらめく明かりの中で、こっくりさんが始まりました。


「こっくりさん・・・あなたは、いくつですか?」




「…10サイ・・・デス」

「この辺に住んでいたのですか?」

「ハイ・・・。ナマエハ・・・アヤカデス。」

遊びではない異様な空気。
余りの恐怖に3人から悲鳴が上がります。
私は「手を絶対離さないで。すぐ帰ってもらうからこのままジッとして」
と皆に言い聞かせました。

「アヤカさん。ごめんなさい。私たちはもう寝るので帰って下さい」

しかし、4人の指は何かに取り憑かれたように文字盤の上をすべり続けます。

「ワタシハ5ネンマエ、クルマニ ヒカレマシタ。
イキテイレバ ミンナトオナジ チュウガクノ 3ネンデス
・・ミンナイッショニ イテクダサイ」

「解りました。本当にごめんなさい。もうお帰りください。」

「イヤデス。ワタシハ10ガツ10カ、クルマ二ヒカレマシタ。
オトモダチヲ ヒトリ ツレテイッテイイデスカ?
・・・ソレナラカエリマス。」

ついにこらえ切れず、友達は悲鳴をあげて指を離してしまいました。

「誰も連れて行く事はできません!ごめんなさい。さようなら!」

私はまだ滑り続ける嫌な指先の感触に耐え切れず、
半ば強引に10円玉を真中に戻し、こっくりさんを終らせました。

その途端、・・・カタン・・・と  机の1本のろうそくが倒れました。

その後、私達4人の間でこっくりさんの話はタブーとなりました。
4人は別々の高校へ行き、暫くバラバラになっていました。
ある、秋のお祭りの日。かつての友達から誘いがありました。
ですが、私はなぜか気乗りがせず、その誘いを断り家で過ごしていました。
すると突然、友人のY子から電話がありました。

「M子が・・・たった今、
    酔っ払いの車にはねられて
           ・・・死んじゃった!」

翌朝の新聞の右下、小さな記事として16歳のM子の死を告げる記事がありました。

その祭りのあった日こそ、あのアヤカと言うこっくりさんが告げた
10月10日だったのです・・・。

(終わり)


【引用元:死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?7】