私の父には葬儀屋で働いている知り合いが居るそうです。

その知り合いから聞いた話なんだそうですが、
その人の働いている葬儀屋に、ある日50代くらいの夫婦が来ました。
その夫婦の話を聞けば、

「娘が事故に遭い、車に飛ばされ顔が半分飛んで行ってしまった。
 勿論死亡しました。お願い致します。」
葬儀の依頼でした。
その人は「分かりました」と言い、
その娘さんの顔が半分無い死体を優しく棺おけの中に入れました。
作業が終わり、次の日はその娘さんのお葬式なので眠りました。

夜中…なんだか、体が重い。ズッシリと何かが乗っかっている…
目を開けた…すると、そこには棺おけに入れた娘さんの霊が
半分頭の無い状態で乗っかっていたそうなんです。 

「うわあああああああ!!」

勿論驚きました。
すると、その娘さんの霊は静かにこう言いました。

「ごめんなさい。お願いがあるんですけど、聞いて貰えますか?」

ビックリしながらも、優しく「はい」と答えた。

「私の家の自分の部屋に机があるんです。
 その机の一番上の引き出しに日記があるんです。
 その日記も一緒に棺おけの中に入れて貰えませんか?」

その娘さんは、自分の日記を一緒に焼いて欲しいと頼んだ。
きっと、見られたく無かったんでしょう。 
そう言われて勿論優しく、「はい、分かりました」と言うと、
娘さんの霊はスゥ~っと消えて逝った… 

次の日。その事を、この前来た夫婦(両親)に話すと2人とも泣いていた。

「そうですか…ウチの娘があなたの所に…分かりました、持って来ます。」

そして、日記を持ってきて、一緒に入れた。
そして、最後まで親族に見守られ、天に逝ったと言う…

最初は怖い話だろうなと思いましたが、
良く後の話を聞くと優しい話だなと思いました。
それに、こう言う事もあるんだな~とも思いました。 


【引用元:死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?part203】